禅石 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
2年半愛用してきたiPod shuffle。
最近電車移動が増えて移動中に聴く際512MB容量がかなり心許なく感じてきたのと、電源スイッチがツルッツルになってしまって滑って電源オンオフがかなり困難になってきました。小生は小音量で音楽聴きながら入浴…という趣味(というか習慣)があるのですが、その時iPod shuffleに接続していた年期モノのスピーカー「TAPEX製小坊主」が内部で腐食して調子が悪くなってきたので、コンパクトで安価な外部スピーカーと共にプレーヤーを物色中だったのですが…。
そんな中、通販で安い…送料税込み2000円以下(1/26現在)で買えるスピーカー内蔵のZEN STONE(Amazonリンク)があったので購入しました。まさに現状の自分のライフに合致する商品ですなぁ!
2Gもあるのでボンボンとデータをぶち込んで聴いていますよ。音質も全然オッケーです。最近自分の中で「外国の人が考えた偽日本」ブーム中なので、名称&小石のような外観もグッドですよ。iTunes storeで購入したデータが非対応なので、そのデータのmp3変換が結構面倒ですが…。
第一世代iPod shuffleを使ってきて常に辛いなぁと感じた所は「外で使っていてランプがまったく見えない」事でした(室内だとなんとか見えますが)。電源入れてから起動まで少しタイムラグがありますが、単にタイムラグで再生中の緑色なのか一時停止中なのか、動作を表すランプがツルツルのボディで反射して見難いのですよね…。色弱でランプの緑~オレンジ判別がかなり困難ですし。
あとZEN STONEを使っていて実感しましたが、今まで使っていた最初のiPod shuffleのデータ転送速度って…相当遅かったのですね…。

高価なiPod touchやnanoは「イイなぁ…」と思うのですが入浴時に聴く…というのがあるので、いまいち購入躊躇してしまいます。iPod shuffleやZEN STONEはビニール袋に入れて風呂場に持ち込んでいますが、さすがの私でもHDDや液晶ディスプレイが付いてる機械にソレは不十分な防水対策だと思いますよ…。
以前無印良品で購入した防水ケース&スピーカー(M-BK70A)は3ヶ月ほどで壊れました…。


補足:ZEN STONEの上位機種「ZEN STONE PLUS」は見た目は似ていますがiPod shuffleやZEN STONEでの「再生」ボタンがメニュー選択ボタンに変更されていて、操作方法が違うので要注意です。
[2009/01/26 21:55] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
宇宙をかけるおっぱい達 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
WOWOWで放送中だったフルチンアクション映画『ベオウルフ/呪われし勇者』を観ていて、うっかり見逃しそうになった『ガンダム00』。あわててチャンネルを変えて視聴しました。OPが変わってこちらも裸祭りでした…(ガンダムのカメラが「目」してるのは結構好きです)。

うーん…度々アニメって「素っ裸で語り合う」シーンがあったりしますね。オーライザーの全裸システムも如何なものかと思いましたが、この唐突な裸体描写を…精神体の表現…と捉えると「ちょっと怪しげな宗教団体教材っぽくて…」という心の葛藤が生まれたりしますし、ただ単に全裸!と捉えると「とりあえず隠せ」みたいな、『オースティンパワーズ・デラックス』OP的なものを連想してしまって、どうにも落ち着きません。モザイク入るのも無粋ですし、ここは文明人らしく着衣状態の方が円滑なコミュニケーションがとれるのでは…裸体で会話は「サウナで語らうオッチャン達」を連想しなくもありません…。
この描写は…サービス…の一貫だったりするのでしょうか…。
↑歌姫はじめました。
マリナ様…争いを止めたい的な思想は判るのですが、それを実現させるための行動描写の印象が結構薄くて…う~ん視聴者的に2期の彼女は単に「眼鏡美女の後ろで子供に交じってヨヨヨと悩んでいる29歳の女」でしかないような…。唄も少々唐突で、結果的に今回の使われ方は、どうにもテンションダウンな印象で…。
作品の主義主張はどうあれ基本的には戦闘シーンで盛り上がる娯楽作品な訳で、今回の描写は幼年者的には「少し危なく楽しい何とかゴッコをしていたらカーチャンに叱られた」、成年者的には「陵辱エロ作品を見ていて、ここぞという所で勇者が助けに来た!」みたいな(?)感じ…。
マリナ元姫、私的には憎めないキャラではあると思うのですが、これを境に「視聴者にとって鬱陶しいキャラ」になってしまうと、可哀想かなぁ…。

なるほど『マクロス』の「敵の戦意喪失&味方の戦意高揚」の軍歌を歌謡曲化した使い方は上手かったのだなぁ…と。『00』の世界で綺麗事に見られない歌の描写は結構難儀しそうですね…。
ひょっとしてこれから毎回マリナ様のカラオケでエンディング迎えるのでしょうか!? いや…歌上手いのですけど、どうにも叱られてるようないたたまれないような妙な感覚が…。

美貌を持て余す29歳の元皇女というキャラ設定でも面白いと思うのですが、作品の状況がそれをまったく許してくれない(T_T)。

[2009/01/12 02:16] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
何がそんなに辛いのだ 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
毎晩涙で枕濡らしながら噛み締めていたのがいけなかったのか、噛み締めすぎで歯にヒビが入りました。
虫歯でも歯周病でもないのに悶絶する痛みが…。いや、悶絶というより苦悶な表情のまま口開けて「あー」とか「うー」と呻いて踞って行動停止しているという…(痛くて動けない)。我が財政は相変わらず厳しい状況なのに、去年末からやたらに医療出費が。
↑古典的表現な御坂美琴。状況はかなり意味不明。
年末正月でいろいろアニメ放送が止まっている間に、ようやっと視聴追いついてきました…。去年は割とアニメ視聴が滞っていたのですが、今年は積極的に観ていきたいです。とにかくアニメ離れになるとオタク力が失われてイカンです。
当家、CATVチューナーとレコーダーの録画同期がとれなくて、あちこちのチャンネルを跨ぐアニメ録画は結構シンドかったり…。

今年は…頑張ってアニメ観ていくのと、飽きっぽい性格を何とかするべし…なのと、漫画描く…というのを当面の目標にしていこう…。
[2009/01/09 23:38] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
亜美ちゃん 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
新年恒例の「順位が2番目の絵を描きますリクエスト」、2位は『とらドラ!』の川嶋亜美でした。『投票結果』はこんな感じでした。御投票&ご協力ありがとうございました!
「誰…」という感じですが…。アニメのキャラデザインはシンプルですがバランスがすんごく難しいです。大河の方は描きやすいのですが、亜美の方は特徴となるワンポイントデザインが見あたらないので、かなり辛い…制服姿だと判っていただけるかもしれませんが。
票に手乗りタイガーもみのりんも居ないで亜美一人勝ち状態でしたが、作品を観るとう~ん成程…かも。主人公も良いですな。
あとインコちゃんまじきもい。

いやぁ…たまには世界救ったり超能力とか無い、普通のラブコメ作品も良いものですな!
…というか設定感に翻弄されている作品が多過ぎですよね…。あまり非常識設定が闊歩していると、見ていて何となく他人事感も増えたりしますから…。描くのはとても楽しいのですけどね。

[2009/01/06 18:24] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新年早々、去年末を振り返る 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
今更ですが(本当に…)去年末のコミケ感。
大変遅れましたがお疲れ様でした。来てくださったたくさんの方々、ありがとうございました!
毎回会場前に謎の怒号や悲鳴が聞こえてはいましたが、今回現場のすぐ近くだったので付近の喧噪を生で体感しました。あの騒ぎの原因は何所ぞの行列…に並ぶためのスターティンググリッドの大行列(^^;)だったのですね…。
今回行き交う参加者をぼんやり見ていて…オシャレな男の子が増えた気がしました。お年を召した方も多かったかなぁ…。

ところで…会場が東京ビッグサイトになってから毎回ゲンナリしていた地域周辺の交通事情。毎度毎度酷い渋滞でしたが、今回は以下↓の画像のようにガッラガラ(後ろは誰も走っていない)。湾岸入り口に入るのと歩行者信号が同時青という頭の悪い信号タイミングが原因かと思っていたのですが、今回でフジTV周辺のイベントが渋滞原因と判明しました(ちなみに「2008夏・同場所」「2007冬・同場所」画像)。
我儘が許されるなら…日本一参加者が多いイベント・コミケと同じ日に他イベント開催するなと。…というか歩行者信号と信号を分けて矢印信号加えるだけでだいぶマトモになると思うのですが…。
以前は駐車場ウォッチをよくしていましたが、暑いは寒いはで最近は近所の車達を見るだけです…。
アニメのステッカーが貼ってある光岡・ゼロワン
俗に言う痛車というものですが、検索をかけたらこの個体そのものが普通にヒットしました。あ、単行本持ってます…。
帰りは丁度動いているところを見ましたが、静かでビックリです。ウチのロードスターの方がはるかに喧しいです。セブン系というとどうかしてるような爆音の印象が強いので。よく考えれば90年代国内生産車で爆音なんて認可されるわけありませんけど…。この画像を改めて見て気付きましたが、前走っているスバル・ジャスティも結構なレア車のような…。
[2009/01/05 13:44] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
あけましておめでとうございます 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨年末は頑張って『ゆく年くる年』冒頭を見た後、DVD『2010』のOP部分とエンディングを観て新年を迎えました。これらの行為に意味があるのかというと…何となくけじめですけじめ。
去年のブログ記事を見直すと…体調とパソコンが具合悪かったのですねぇ…。今年は今のところ平穏ですが。

----------------------------------------

…といった所で今年も恒例のリクエスト絵を描きます! 
もう完全に年賀状代わりです(^^;)。

よろしければ記事内&ブログ記事横にある検索下の「web拍手」を押すと出る「一行投稿フォーム」から記していただければ幸いです。
(投稿受付は終了しました。ありがとうございました!)
例によって二番目に票が多かったものを描きますー。知らない判らないキャラに票集まれば、資料集めから始めますので。漫画ゲームアニメに今ひとつ疎い自分が、最近の動向を勉強できる良い機会と思います。去年は「らき☆すたのかがみ」一昨年は「コードギアスのカレン」でした。

それでは、今年もよろしくお付き合い願いします(^^)。


[2009/01/01 10:38] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |