鎌倉はキャバクラじゃない 
[ 日記 ]ゲーム | TOP ▲
「アナタはピュアな心をお持ちですか?」>いいえ
…なのでいまだに公式サイトに入れない『ドリーム・クラブ』。発売されたそうで。

「キャバクラじゃない」そうですが、う~ん…ゲームサイトの記事を見るとやっぱりあれはキャバクラだと思いますよ…。キャバクラというと業務用スーパーで仕入れた中国製冷凍食品や菓子類を出して(グラスに入れたポッキーとか)、お姉ちゃん共はちょっとトークが退屈するとすぐ爪弄ったりして私どもは極めて憤慨、…というか腹立たしい記憶しかないぞ、みたいな…。それをゲームで体感したいとはあまり思わないのですが、ロボ娘がいるそうなので少し気になってはいます…。
ゲームとはいえXBOX360ではゲイツさんポイントとしてリアルに金抜かれる可能性もあるのが怖いです!最近のギャルゲーはリアルマネーで貢げるのが凄いです。 このあたりは昔こち亀であった「リアルときメモ」ネタが実現されちゃっているのですね。

Colin McRae: DiRT 2/Eclipse

シルバー会員でも『DiRT 2』のデモがダウンロードできるようになったので、さっそくDLしてみました。オフロードレースゲームは久しぶりにプレイしましたが、なかなかアツいですね!『GRID』 の時もそうでしたけど、全体的にせわしない(;´ヮ`)。そして同様に車体がベッコベコになりますな…。コレををプレイした後に『Forza2』をプレイすると、凄く上手く操作できます。

もう一つ『ロストプラネット2』のデモもプレイしてみました。こちらは文字が小さくて指示される文が確認できず…。何かを操作する指示だとは思うのですがー…大きな怪物に回踏まれた所でやめてしまいました。体験版だったら爽快にザコキャラを一掃するようなフィールドの方が、購買意欲そそるような気もするのですが、ザコキャラとかいないゲームなのかしら…。公式サイトを見てもムービーばかりで迅速に見たい情報にたどり着けなかったので、ブラウザのウィンドウ閉じてしまいました。
最近ゲームや映画の公式サイトはこのテのタイプが多過ぎだと思います…。
[2009/08/28 21:16] | [ 日記 ]ゲーム | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
野暮なテロップ連発よりはいいですが… 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
次回8/30は『咲-Saki-』の放送が無いのですね。
選挙特番の影響だそうですが、F1も放送遅れるようで。元気の源達が影響受けてションボリです。うーん…選挙の途中経過をリアルタイムで見ながら一喜一憂できるほどの支持者がいたり、選挙自体に夢や希望を持っていれば特別番組も楽しめるのですが(選挙に関しては投票時にまごつかないように下調べ(サイト等を見る程度ですが)をしていますが、なんだかもう…という感じです)。

『咲-Saki-』DVD3巻からのピクチャードラマって何なのでしょう。『舞-HiME』DVD特典映像のようにほぼ止め絵や数パターンのアニメーションにセリフ類を加えた物なのかしら(ちょっと豪華な紙芝居みたいな)。公式ブログに記してある「さわりの部分」を見ると「観たいいぃぃぃ(特に4巻と6巻)」なのですが。
←昨日絵の差分画像です(クリックで別ウィンドウにて表示)。
片目を閉じたverは同時に描いていたのですが、それだけでは何とも言えない表情になっていたので、ほんの少しだけバランスとりなおし…。片目閉じているというのは、結構表情変化の足枷になっているのですね…。
[2009/08/27 22:21] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
悲しいけれど必要なメンズ 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
かおりんの後頭部が映った時点で、もう透華の負け確定が想像できる…ヽ(;´ヮ`)ノ。
そんな『咲-saki-』21話視聴感。
「ただそこにいるだけの使いっ走り」状態の京太郎君ですが、私的には彼の存在ってかなり重要というか助かっています。度々記していますが「女しか居ないアニメ」はどうにも見心地が悪くて。たとえ美少女主体の作品でも出しゃばりすぎず空気のような存在(涙)の男性キャラが居た方が、男子禁制空間を感じなくて見易い…かなぁ…というのが私見です。
↑キャプテーン、柔軟剤使ってるんっスか!
麻雀の腕前はわかりませんが、確実に上埜さんより勝っている部分が一つある…ような。全自動雀卓って結構ハイテクだと思うのですが、キャプテンが触ると爆発したりしないのかしら…。それにしてもこんな特徴ある外観の人を忘れているという部長も如何なものかと思います。

後は…むっきーはなかなかのハスキーボイスで良い感じですが、今回以上にセリフが多い回は今後存在するのだろうか。ともきー地味に根に持っていた。せっかく咲と対戦しているのに出番薄いみはるん。「弓道部?」みたいな外観の新キャラクターは、何となくデザインが世界観違うような…随分前の話で不自然に観客席後ろに立ってた人?
そんなピンポイントな21話の萌え感でした。
[2009/08/26 02:20] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
CGと思ったのが実写で、実写と思ったのがCGだったり… 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
WOWOWで『ダークナイト』観ました。
今年初めに一度観ましたけど…その時は「何かというと上空からビル群を見せられているような…」感じがしたけれど、二度目はあまり気になりませんでした(;´ヮ`)。
ラストは「犬に追いかけられて終わる」と身も蓋もない事を言うと、なんだかオバQみたいですが…。私的にはオープニング・クレジット映像を観て身を引き締めて観る…というのもあるので、今作のようにタイトルムービーが無いのは世界に入るのに時間が掛かるというか、ちょっと戸惑います…(バットマンマークで満足しろというのか)。クリスチャンベール・バットマンの「殺さないけど助けもしない」が悪人向けのポリシーですが、タンブラーと清掃車が正面衝突した時に清掃車のドライバー死んでいる気がする…。
それにしても…バットモービル・タンブラーは相変わらずオトコノコの夢マシンですなぁ! 最初このタンブラーが発表されたときは「なんじゃこれ…」と力が抜けましたが、作品観たら歴代バットモービルの中で一番カッチョイイのだもの。
バットポッドは観ていていろいろな意味で不安なので、次回作があるのならそれまでタンブラーを直しておいて下さい…。

↑画像は昨年のF1イギリスGPトヨタチームとの広報時画像ですが、このタンブラーの実車って200キロ近く出るそうですね…。

トヨタF1といえば鶴さんと来期交渉揉めているようで。勝てないのはドライバーが原因ではないと思うのですけどね…。
本日はF1ヨーロッパGP(バレンシア)決勝です。
[2009/08/23 15:43] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ペンの抜き 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
intuos3を使用していますが…描写時、ペンを抜く際の「ビャッ」が気になるのですわ!
標準のグリップペンを押しつけると微妙にペンの芯自体がストロークします(私のだけ?)。0.3mmから0.7mm程度カコカコと動くのですが、これがペンを抜いた…と思っていてもこのストローク分をタブレットが認識するようで、それで下記の図のように「ビャッ」ってなってしまいます。
筆圧がかなり低く上下にあまりペンを動かさない…というのも、こうした症状が出やすい要因だとは思いますが。
かなり拡大しているので画像がぼやけていますけど、○で囲った部分が「ビャッ」な部分…。
クラシックペンだと「ビャッ」は出ないのですが、このペンはちょっと短くて軽いのが私的に難点…。グリップペンのゆとりは構造上必要なのかな?と思っていたのですが、クラシックペンはガッチリ固定されています。
というわけでグリップペンの芯が動かないようにテールスイッチ部分をセロテープでガッチリ固定してみました。
見た目は相当悪いですが「ビャッ」は出なくなりました。
平和は保たれた。もっと早くやっておけばよかったです…。それにしてもこのグリップペン、ゴムのおかげでペン先端より尻の方に重心が偏っていて、余計な負担がかかっていそう…。タブレットのスイッチ各種やペンのスイッチ等々、使ったためしがありません…。

intuos4は筆圧低い人向けと聞いたので、一度じっくり使用してみたいものですが…。
[2009/08/22 20:24] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
シボレットコルベット 
[ 日記 ]くるま | TOP ▲
白いC1コルベットとすれ違いました。
初めて見ました。結構小さく見える&綺麗ですが派手ではない(マイチェン後に派手にゴツくなりますが)のですね。アメ車はビンテージカーでも妙な改造を施されて放置とか、他国車に比べてあまり丁寧に扱われない印象があるのですが、さすがにC1コルベットくらいになると別格の扱い…ですよね。
調べてみるとC1自体ほとんど個体が無くて、取引される車もV8丸目4灯のモデルがほとんど。そもそも1954年の超稀少車がフツーに自走してるものなのか。時間が経つにつれてC5の顔だけC1に変えたキットカー(実在する)やサンダーバード・レトロバーズと見間違えたか?とも思いましたけど、そもそもその二台、顔つきは似ていても全体の印象が全然違いますから実車では見間違えません…。

以前同じような場所でフォード・デュースクーペ(1930年代の車ですよ…)とすれ違ったので、きっとそういうアメ車専門ショップが近くにあると思いこむようにしました。
もう一度見たいですねぇ。

1954 Chevrolet Corvette C1

私も欲しい車(どの車も50万円以下で15年以上前の車ですが)が最近ちょぷちょぷ出てきたのでいろいろ頑張らねば…。アメ車はいくら好きでも巨大な排気量による自動車税と住んでいるところの道路事情を考えると全く購入対象になりませんが…。故障率とかどうなのでしょうね。イギリス車とアメリカ車は身近に所有している人が居ないので、いまひとつ判りません。
外車の猛烈なゴム類劣化を見てしまうと、やっぱり日本車が一番ネ。
[2009/08/21 20:45] | [ 日記 ]くるま | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ELVIRA 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
昨夜、『刑事ナッシュ・ブリッジス』を見ていたらエルヴァイラが出演していました。
うわ懐かしい。

大昔、この人の洋物フィギュアを見たのが初見で、その時はファンタジー・フィギュア内のゴブリンやドラゴン等に混じって紹介されていました。ですから架空キャラかという認識だったのですが、暫く経ってから「本物居るのかぃ!」と驚きました…。
その後、『エルヴァイラ』の映画(日本語吹き替え版)が深夜TVで放送されました。視聴前はフィギュアとメイクの印象から「オドロオドロしい怖い魔女的キャラ」かと想像していたのですが、観たらリアル・ドロンジョ様でした。

基本的にはトホホ映画だったような気がしますが、割と楽しげで適当かつコンパクトにまとめ上げた作品…だったような。というよりですね、ラストシーンの「左右のおっぱいアクセサリーを別々に振り回すダンス&左右に陣取るポージングしたマッチョ」が強烈過ぎてソレしか映画のビジュアル覚えていないのです! 「なんじゃそりゃ」とお思いでしょうけど、本当にそういうラストシーンだから仕方ありません。

吹き替え版がまた観たいですねぇ…。
Amazonで検索してみたら元映画のソフトはありませんでしたが、なんと『帰ってきたエルヴァイラ』(Amazonリンク)という続編が!
グーグルでレビュー記事を検索してみましたが…案の定(?)評判悪!ヽ(;´ヮ`)ノ
[2009/08/20 23:45] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
とーかの すごい ちくび連打 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
相変わらず乳と背丈が定まらないアニメだなァ!…な『咲-saki-』20話視聴感です。
他校との麻雀以外の交流シーンが見たかったのですが、龍門渕ともほとんど交わりませんでしたね…。てっきりプールに他校のメンツが偶然鉢合わせて麻雀&セクハラ対決するお馬鹿回かと思っていたのですが、想像以上に真面目回で意外でした。
新キャラ達が出てきましたが(皆血圧低そう…)…トーナメント形式の勝負漫画では今までの強豪が噛ませ犬化したり解説役にまわってしまったりしますけど、この作品でもパワーインフレ化は避けられないのでしょうか。清澄は全国戦への切符は団体戦で掴んだのだから個人戦で負けちゃう展開もアリかも…。
↑かじゅ。屋上での事後アングルが何かエロスだったので。
今回20話のモヒャッとした絵柄、結構好みです(好みの顔アングルも多かったですし)。今回の特徴的なフラフラ~カカッカッという動きって他アニメでもたまに見ますけど流行っているのでしょうか。「原村さーん」と手を振って来るシーンは何だか笑ってしまいました(;´ヮ`)。なんだか周囲の広大な空き空間が。

ところで新OPがほとんど日本語な事に吃驚でした。さすがに「禿げってんの~ワォウワォウ」とは言っていないでしょけど「I GET NOW~WOW WOW」とか唄っているのかなぁ…と思ったら…。
[2009/08/19 09:32] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
カーアクセサリー店なんて長いこと行っていない 
[ 日記 ]くるま | TOP ▲
カーオーディオカセット部分が壊れ気味。
カセットアダプターを介してmp3プレーヤーを付けていたのですが、勝手にオートリバースかけまくるようになってしまった…。純正デッキの修理費は何気に高いので、何か安価なデッキないかな?…とネットを見てまわったのですが相変わらず外付けカーオーディオってイルミネーションがゴチャゴチャ派手なのが多いのですね…。
そのうちカーアクセサリー店で物色してみますか。予算1万以下くらいで…。単にオーディオ入力端子があればありがたいのですが、そういうカーオーディオデッキってあまりないのかしら…。

まぁ何だ…F40にCDチェンジャーとか積まないんじゃあないかなぁ…。

観ているとなかなか抜け出せない魔窟YouTube。そのYouTubeで出てきた懐かしカーオーディオCM。このCMに使われている曲のCD情報等入手方法を存じている方がいらしたらご連絡下さい。…というか「music by Jean-Pierre Posit」としっかり名前は出ているのですが、この名で全然掴めないのですよね…。検索してみたら同じくこのCMの曲を捜している方がヒットしましたので、少なくとも日本で私を含めて二名は欲している人がいるという事ですね(;´-`)。

このCM曲とR32スカイラインCM曲「スペースランデブー」が私的欲している二大CM曲なのです。「スペースランデブー」の方はてっきりスカイライン記念CDに収録されると思っていたのに…。
[2009/08/18 16:55] | [ 日記 ]くるま | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
C76コミケ終了 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
お疲れ様でした!
新刊の記載ミスを知らせて下さった方、ありがとうございました。教えてくれなければ今でも全然気付いていなかったと思います…。奥付を見て「どれが新刊ですか?」という方が多かった気がするのは、そういう理由だったのね…。
「ガンダム周辺の駐車場待ちの渋滞(いわゆるガンダム渋滞)が酷い」と聞いていたのと、東名の工事による影響でイマイチ道路状況が掴めないので、早めに出発。

空が凶々しい神々しいです。
結果…早く着き過ぎました。
まだ5~6台しか止まっていない…。地味に雨が止んだり降ったり。まだ早いうちは風が爽やかで気持ちよかったのですが…。

懸念していた渋滞ですが、行きも帰りもガンダム渋滞なんて無かった…。
例によって事前に何もサークルチェックしていないので、ご近所に知り合いが居るのか欲しい本もあるのか何も判らず…いつもの事ですが。毎回聞いていた怒号も悲鳴も聞こえず、何だか事前情報と一番ギャップを感じた私的に平和なコミケでした(;´-`)。
会場建物の外に出たら迷子になりました…。
「死ねばいい死ねばいい…」と呟いて歩いている方がいて、ちょっと怖かったです。

エロス系のあたりに明らかに小学校低学年の子がいました。自主的に来ているのか親子連れだかは存じませんが、どちらにしろ如何なものでしょうかね。このあたりがポイントになってエロ系同人誌禁止もしくはコミケ禁止になってしまいそうな気もするのですが。
[2009/08/17 14:43] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲