Forza Motorsport 3 出ましたが 
[ 日記 ]ゲーム | TOP ▲
ディスク2インストール時に、変化のない画面を暫く眺めていた私…。
まったく動かないグラフを見て「…飛んだか?」と青くなっていましたが、グラフはHDDの残り容量を示すモノで実際はインストール自体始まっていなかったという。「Aボタン」を押すというのに気付かなかっただけなのですが、同士が世界中にいると思いたい。
あと特典のテーマが何故か無いのですが…。

ゴールドメンバーが切れる寸前なので、即Liveでマルチプレイしてみました。皆さん上手くてビックリです。『2』が出た直後にマルチプレイしたときはデストラクションダービー状態だった記憶が…。どうしても『2』の時の癖で、いまだブレーキが思いっきり踏み込めません私…。
フリープレイで最初からほぼ全ての車が使用できますが、RX-7spirit Rが選択できないのは何故? 登場はしているのに。


↑ホイールのオフセット値は変更できず。ツライチにしたいのに。
ナンバープレートと小さいステッカーを作ってセンターラインを入れたあたりでもう気力終了。レースカーレプリカや痛車なんて無理無理! 日本のナンバープレートを付けると一気に庶民化するのがいいですね(;´ヮ`)。ヨーロッパ車勢には縦横比の都合で上手く貼れませんが。

『2』からの既存車モデリングは残念ながら変わらないみたいですね。リトラのNSXやR32型GT-Rの微妙さは変わらず。NSXはIII型の出来は良いので、ソレを基本に修正してくれればいいのに! 959やミウラのライトが少し大きかったり、モデリング自体は良くても詰めが甘めなのもそのまま…。ただ『2』では288GTO等の妙に後輪が引っ込んでいた部分が治っていたりするので、車によっては多少修正しているのかも(ボディモデリングはそのままのようですが)。オプションレスも出来ず(ウイング外したい!)。
音が素晴らしい。既存のコースもだいぶ綺麗になっていますよ。
これが一番大事ですが、走るのが楽しいぃーっ。

新規の車はさすがにイイ出来かと。しかし販売国の差違を度外視しても、ロードスター等お馴染み車では「ココがちっがーう!」部分も気付くわけで。こんな声がおそらく世界中から車の数だけ御意見が届くのでしょうから(言葉分かれば一言自分でも送りたいですわ)ゲーム開発も大変ですね…。
[2009/10/24 09:08] | [ 日記 ]ゲーム | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
黒の変質者 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』1~2話視聴雑感。
前作『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』はオジサンでも楽しめる超能力合戦アニメ…という私的印象でした。面白かったのですが、印象が何となく地味(観れば全然地味ではないのですけどねぇ)というかオタク市場で受け辛かったのでしょうか? その点を払拭すべく今回の主人公は活発な女の子にしたのかな…。それと「ダーカーザンブラック」というタイトルが「言い辛い&覚えにくい」に繋がっているような気が…。

いまのところ舞台はロシアのようですが、街行く車達でどうにもロシアーっ!という感じがしません…。GAZやZIL、ラーダ等の作画(モデリング?)は面倒かもしれませんが、極端にソレっぽい車で固めた方が「らしい」のではないでしょうか。
2話のパトカーなんてクラウンなんだもの…。

↑スオウ。このままバストアップばかり描き続けて、自家製トランプでも製作しようかしら…。
ボクっ娘は良いですね!ただし創作モノ限定ですが。胸に触れて「女の子!?」というのはお約束でもありますが、何となくコミックの『クーデルカ』を思い出してちょっとニンマリ。

ヘイさんすっかりくたびれた風貌で、スオウの身体をまさぐる姿はまるで黒の変質者…。
今回の萌え所は張り紙を掴んだ時の微妙に怒ったヘイさんと、マジシャン男が登場した時のオッチャンの一瞬の呆れ顔を押したい。

葉月がイイ感じに好みのキャラですが、このシリーズのオソロシイのは初期コブラ並にキャラ生存率が低いトコロで(;´ヮ`)。そのイイキャラが惜しげもなく退場していくのが、イマドキのつまらない商売っ気を感じなくてグッドジョブでもあるのですが。前期より引き続き登場した酒飲み姐さんも速攻で退場してしまいましたし、葉月も最終回まで無事かどうか…。
[2009/10/17 13:21] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
もう戻れない太陽の牙 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
TVを新調したのですよ。
14インチ・ブラウン管TVから21.5インチ液晶(PC用モニタですが)へ。

あれだけ頑なに14インチTVを愛用していたのに唐突に変えた理由は『Forza Motorsport 3』の為! デモのタイムアタック(過去ブログ記事)をしていても文字が小さすぎて自分のタイムが見えず、だんだん腹が立ってきたので…。
購入動機の殆どは「怒り」が原動力になっている気がします。ようやく「文字が小さくてワカラン!」問題とはオサラバですよ! …で当然タイムは見えるようになったのですが、自分のタイムの前には全体の1%しかいないのに、それでも4000人以上いるのですか…。

ゲーム画面で驚喜する反面、いままで録画していた番組の視聴は厳しくなりました。2.2レート画質で録画したものは「水中か!?」というくらいボケボケで、見れたものではありません。アニメや字幕映画は相当辛い…しかし私が保存している作品はほとんどこのレートで録画しているのでした…。

おぉ!
撮影しても走査線が出ない!(;´ヮ`)

画面も平らだ!

DVDソフト(↑)はさすがに綺麗ですけど、大雑把に言うと720×480を1920×1080に拡大表示しているのだから、当然シャープさに欠けるわけで。BD再生機&ソフトが欲しくなる理由が判りました。アニメは主線部分で気になり出すと止まりませんからねぇ…。
PC用モニタとはいえ21.5インチが2万円以下…今までの愛用14インチブラウン管TVとほぼ同じ値段です。凄い時代になったものです。

仕事のPCモニタもコレに変えようかしら…(こちらはまだブラウン管)。
[2009/10/10 04:29] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
素晴らしき日々 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
F1日本GP・決勝。
中嶋一貴がピット時に刻を止めたのが面白かったです(地上波限定なのかしら…)。
以上、決勝の私感でした。
…。


↑かじゅへの熱がアツすぎてちょっと怖い東横桃子。
アニメのモモは目前の縦髪(?)が太過ぎだと思います…(;´ヮ`)。

今更の『咲-saki-』 25話(最終回)視聴雑感。
「え?終わり!?」全26話と勘違いしていたのでビックリしました。私的に「キャラ萌え視聴者サービス=温泉」というのは、キャラの行動的にも演出的にもオジサンっぽくて、どうにも落ち着きません。でも深夜アニメの視聴者はほとんどオジサンでしょうから、それでOKなのかもしれません…。
それなら「それ程面識無い人の前で全裸になることを恥ずかしがってる高校生」みたいな描写の方が萌えるんじゃないのー?と更にオジサンっぽい事を考えてしまいます。皆の前で「丸出しで堂々と立ち去る咲さん」を見て、思わず呻ってしまった!

最終回としては、原作のプロモーション映像作品として観るなら上手いオチどころではないでしょうか。でもアニメ単体で、という考えで観ると放り投げ感は拭いきれません。うーん…。

14~17話辺りが再生リピート率高かったです。
久しぶりにリアルタイム視聴した作品でした。楽しかったですね。
[2009/10/05 22:00] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |