クイックニック・リボーン 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 
 『ニック・ハイドフェルド、次戦からザウバーで現役復帰!』
 珍しく二日ほどF1情報サイトを閲覧しなかった(異例)間に、こんな大ニュースが…。私的都合で見逃した事ですが、もうその事柄自体が既に「らしい」というか。

 目を閉じれば走馬燈のように勇姿が浮かびますわ。A1リンクで琢磨の横っ腹に突っ込んだり、インディアナポリスで砂の上を横転したり……マーシャルカーのドアに激突した事もありましたな……。
 私が見た最後の現役時代TV映像は09年ブラジルGPにて「ガス欠で止まって黄昏れていた」姿(フジTV解説陣は完全スルー)でした。
 後から来た同僚がことごとく出世したり、予選&決勝で三位内になるもフジ中継ではインタビュー映像がいつもカットされたり、今シーズン前は「メルセデスから出走?」と思ったらまさかの赤い大将が現役復帰してきたり。
 なんだか巡りの悪い人っていますよね。そういう人です、ニックさん。

 可夢偉君がニックを乗り越えてライコ、マッサ、クビサのような存在になっていくのか否なのかは判りませんが、どちらに転んでも私的には複雑な感じです。

n2001show450.jpg 現役復帰を記念して髭を剃る……というのは駄目でしょうか。
 髭姿、かつての美少年も形無しです。
[2010/09/18 14:28] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
電子の辞典 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 
 今更ですがWikipedia(ウィキペディア)。
 一度足を踏み入れてしまうと、なかなか抜け出せない辞典サイト(?)です。
 記事を見て、いままで知らなかった事柄に興味を持つきっかけが出来る事も多く、最近よく拝見しております。

 ただ辞典としての信頼性、信憑性はいかほどのものなのでしょうか……。
 自分が多少明るい話題、例えば車や映画の記事で「ん?」というものがまれにあります(もちろん自分の記憶違い&勘違いも多々あるでしょうが)。

 本当か嘘かは判りませんが、地図を作っているメーカーが「架空の地名を表記して、他社に流用されるのを防ぐ」というのがありますね。それと同じように自分も誌面やブログ記事を書くときは「嘘」、ではないですが、ちょっとしたトリックを加えます。たまに。
 ソレが掲載されていたりするのですよ、Wikipediaの某記事(;´ヮ`)。
 自分の記事の情報源は「洋書&昔の記憶」という頼りないものですが、う~んコレを引用されて普通に掲載されているのだから、他の記事の信頼度も結構眉唾モノだなぁ……と。

 オタク関係の事(声優さんとか)は最近かなりコレに頼っていますけど、そちら関係の実情もまったく知らないですし、これはぼんやり見ていると間違った知識が身についていそうです……。
[2010/09/16 06:42] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
暇なのですが、それは今日までに…したい 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 今まで吹き替え洋画を見ていても「誰が声を当てている」とはあまり気にしていませんでした。○○と○○の声優は一緒かな? くらいの認識だったのです。最近は身近に声優好きが居ることもあり、エンドロール後の日本語キャストを見るようにはなりました。
 『ナイトライダー』の主人公マイケル・ナイトの吹き替えをされているのは、「ささきいさお」さんと知ったのは、実は割と最近です。

 それ以降『宇宙戦艦ヤマト』他、数々の美声ソングを聴いても「黒ブーメランパンツ一丁のデビッド・ハッセルホフが熱唱している」姿しか思い浮かばないのですわ!
 ↑クリックで拡大します。
 『咲-saki-』の龍門渕透華と『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希、『みなみけ』の南千秋は同じ方が声をあてられているそうで。声優さんって……凄いですね。
[2010/09/10 02:29] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
無理して新型を出さなくても… 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 新型ipod shuffle(4th)、nano(6th)、touch(4th)が発表されましたね。
 例の修理したipod touchで公式ストリーミング配信を見ていました。
 「なんだかロボコップで見た重役会議みたい……」という視聴感でした。

 touch(4 th)のオモテ側に付いているカメラは購買意欲的にマイナスでした。何故かというと、何かのミス等で勝手に配信されそうで怖いから(;´ヮ`)。ノートパソコンでもカメラが付いているモデルがありますが、アレも苦手です……常に監視されているみたいで。

 自分は「デジタル表示のアナログ時計」が大好物なので、その表示のあるnano(6 th)には一瞬グッ!と興味が湧きましたが、スピーカーが無くなってしまってトホホ。私は自宅内ではtouch &zen stone のスピーカーで小さくシャカシャカ鳴らしていることが多いので。
 あ、そうそう、「スピーカがあると、電車内でイヤホンが外れた時に大音量で鳴ってしまう」という危惧は、イヤホンを外すと自動的に一時停止状態となるので大丈夫ですよ。
 タッチパネルになりましたが、これではポケットに入れて手探りで操作できません。使い勝手はどうなのでしょう。
 私的にはホイールの操作感にあまり馴染めなかったので、shuffle に液晶表示があればソレがベストなのじゃないのかなぁ……と思ったのですが、そういう製品がパチモンであったような……。
↑クリックで拡大します。
 『アイドルマスター2』が発表されたのはいいのですが、DS組が居ないことにやや失望。
 それより根本的なゲームシステムは変わらないのかしら。酒が入っていると、全く上手くいかないミニゲーム群とか……(酩酊状態に優しいゲームなど、ありませんけど)。

[2010/09/06 03:42] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
「夏」終了のおしらせッス(希望) 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
拝啓
 皆様にご愛顧頂いて参りましたが、本日平成二十二年九月二日を持ちまして夏を終了する運びとなりました。皆様のご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、突然の終了でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げる次第でございます。
 来年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
                                               敬具
----------------------------------------
 なんですかこの連日の猛暑は……。
 外出するとあまりの暑さに辛さを通り越して面白くなってくるのですが。気持ち的にはオモシロでも、身体は音を上げています。所有の機械類も熱暴走やら異音やら相当おかしな事になっていて、これ以上修理や買い換えをするお金はございません。
 一刻も早く平常運転に戻ってください。プリーズ地球殿。
↑クリックで拡大します。ビックリするほど誰だか判らない。
一応モモなのですが……。
[2010/09/02 00:36] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |