それでは、よいお年を! 
[ Pic ]同人誌  | TOP ▲
 今日は(も)コミケットへ参加、という方もいらっしゃるでしょう。
 私的には……ちょっと規模が大きくなりすぎてしまって、創作物を発表するにも人と会うにも何かと億劫かな……と参加を見合わせることが多くなってしまいました。
 しかし同業の方々はまだまだ参加している方も多いので、妙な疎外感もあったりするのですが。

 今年は友人の本にゲスト参加できたので、私は満足です。
 このくらいの参加具合が、ちょうど良いです(;´ヮ`)。

 今回からブログの横幅拡大等、若干の仕様変更をしました。少しでも見やすくなると良いのですが。

 本記事をもちまして、今年最後の更新となります。
 お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

[2012/12/31 00:19] | [ Pic ]同人誌  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ブログ回帰 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 自分は今、ネットで主に閲覧するのは車関係のサイトとブログです。
 ブログは文章なりモノの好みなり、更新している人柄が表れるじゃあないですか。好みの合いそうなページをブックマークしておいて、そのブログから影響を受けて何かを観たり、始めたりするのが楽しいインターネットかなぁと。
 ただ最近はブログ更新が滞っているところも多し……理由はなんとなくわかりますが(;´ヮ`)。

 当方のブログはどうか。
 今年は「毎日更新は無理でも、週一なら何とかなるんじゃあなかろうか」と『毎週ブログ更新』を決めていました。
 とりあえず決めてしまったものは仕方がありません。
 珍文奇文な日記状態に意味があるのかどうかもわからず続けてきましたが、なんとか目標は達せそうです。
 一年間、お付き合いありがとうございました。

 ブログ更新にも最近悩み事が。
 いつのまにか、FC2ブログをipadで閲覧すると、かなり鬱陶しい広告が表示されるようになりました。
 これがバグなのか、下画像のようにかなりオカシイ事になっていまして。

 巨大なバナー広告表示と同時にブログ記事がガンガン縮小されてしまい、とても読めません。
 広告はともかく、表示の仕方を少し考えてほしいものです(pixivのCGキャプション文字よりも大きいフォントで表示される、テキスト広告などもそうです)。
 ipadでまともに閲覧できない状況なので、ブログを辞めてまたhtml文手打ちのweb日記ページに戻すか、それともホームページ作成ソフトを購入して新しいブログ(っぽい)サイトにするか、考えてはいますけど……。
 時間的に結局は現状維持になりそう(×_×)。

 肝心の絵があまり増えなくなってきたのも悩みどころです。
 自分でページを見返していて、エロい絵が表示されるとギョッ!としますもの。
 本来は絵サイトなのに!
[2012/12/28 01:56] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
さよなら天戸さん 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 ウチのパソコン、通称『天戸さん』。
 「AMD Athlon 64 3200+」という超イカスCPU搭載なので命名……というか、某漫画からの引用命名です。

 マザーボードは「ASUS A8N-SLI Deluxe」で2006年3月に友人に組んでいただきました。
 その後、私がチップセットファン交換に失敗して壊し、今のマザーボードは二枚目です。そのチップセットファンもすでに壊れて停止していました。この夏はヒートシンクとケースのパネル外しだけでなんとか乗り切りましたが。
 今まで電源ユニットもずいぶん交換しました(結構壊れやすいのね)。

 壊れては直しを繰り返し、長い間がんばっていたのですが、ここ最近は起動せず&BIOSにすら入れずと少々深刻な事態に。
 原因は電源でもメモリでもなくマザーボードのコンデンサのようで、修理はちょっと自分には手に負えない……ということでとうとう新しいPCを新調することにしました。
 筐体も歪みまくって左右のパネルがまともに閉じないので、新しいモノに。

 新PCはインテル入ってる!
 今度のマザーボード「ASUS P8H77-V」は、CPUファン以外に可動する部品がないので、余計な故障に悩まされることはなさそうです。以前のマザーボードは割とゴチャッとしていたのですが、今度のは整然とパーツが組まれていてカッコイイ! 色も青と黒で決めていて「トロン」って感じです!ヽ(´ヮ`)ノ

 ハードはほぼ問題なく組めましたが、問題はソフトの方で。
 新しい機械に古いOSを入れるというのは、微妙に面倒なのね……。
 結局5回くらいOSを入れ直ししました。OSインストール後に各ドライバインストール&アップデートの順序を間違えるとうまくいかない、らしい……です。
 そしてようやく環境も整い、こうして無事更新しているわけです。何か整え忘れているかもしれませんが。

 さて、新パソコンは何て名前にしましょうか。
 ……『クリスペプラー』?
[2012/12/20 20:22] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
古いけれど、まだ走り続けますよ。 
[ 日記 ]自転車 | TOP ▲
 マッドロックさん(自転車)近況です。
 以前から危惧していたフロントサスペンションの劣化ですが、とうとうタイヤに常時接触するようになってしまいました。
 さすがにこのままでは乗り続けることはできません。

 自転車屋さんって、古い自転車の修理を結構渋るのね……。
 値打ちモノの車体ならともかく、所詮は大量普及品。現行車と違って部品の選択肢は少ないですし、万単位の修理代を出すなら買い換えたら? という事で。
 オークションで部品を集めて、工具を揃えて自分で修理も考えたのですが、かなり不安です。技術はもちろんですが、時間や分解する場所問題も。

 ちなみに走行不能 or 不要になった自転車の末路はこうだっ! (↓画像)

 散歩中に見つけた自転車……解体所? 自動車の解体現場もそうですけど、切ないですな……。

 結局この件は、無事「できますよー」と快諾してくれる自転車屋さんがあったので、即お願いしました。
 普通のフロントフォークへ変更。車体で一番みすぼらしい部分だった「錆びたサスペンション&ハンドル周り」が一新され、見た目も普通の自転車になりました。
 現在までの修理&部品交換箇所は……

・ブロックタイヤからセミスリックタイヤ(というのかしら?)へ交換。
・ケーブル類、チェーン、ブレーキパッド交換。
・錆び錆びのハンドル&破れたシートを交換。
・BB(ボトムブラケット)交換。
・フロントフォーク&ヘッド交換。

 ケーブル、BB、フロントフォーク周りの変更は自転車屋さんにお願いしました。
 18年の眠りから目覚めた73000円のマッドロックさんですが、結局ここまで3万円くらいかかってしまいました。
 マッドロックさんは、喜んでくれているだろうか。
[2012/12/14 09:58] | [ 日記 ]自転車 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
『悠くんで?遊ぼう!』3Dアニメ化!です 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 当サークルで発売中の『悠くんで?遊ぼう!』(DLsiteリンク)。
 女の子になってしまった悠くんが、男子校でいろいろ○○されちゃうという内容の、TSF・CG集です。

 この『悠くんで?遊ぼう!』が、このたび「サークルSPRECHCHOR (シュプレヒコール)」さん制作によって、3Dアニメーションになり、発売されました!
 スゴイ! 嬉しい!
 ぜひ御覧になってください!!

 ↑クリックで拡大します。
 久しぶりに描いてみれば、似ないのは何故だ……。



・DLsite様
・DMM様
・ヨドバシカメラ様
・Amazon様
・とらのあな様
・げっちゅ屋様
・メロンブックス様
……で販売中です!
[2012/12/06 21:57] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
古い者切り捨て御免商法に、そろそろついて行けない 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 私のipad。購入した時は『新しいipad』という名前だった気がするのですが、新型が出た今は「もう新しくない新しいipad」という呼び方なのでしょうか。
 新型が出るのが、早すぎではないでしょうかね。

 もう一つのアップルモノ『itunes』。
 ipodを持っていなかったMacユーザーの頃から使用していて、他機種に移行した後も「お馴染み」という理由でitunesを使い続けていました。しかし私のPCではもはや能力不足のようで。
 再生は途切れ途切れになるわ「AppleMobileDeviceService」が割と頻繁に暴走状態になるわで、かなりうんざりしていました。最近『itunes11』になりましたが、重さ具合は変わらず、さらに見た目や操作も若干変わってしまいました。

 そこでこれを機会にitunesはipadのアプリ管理のみに使い、音楽データ管理&プレーヤーは他のソフトに乗り換えることにしました。
 軽い&移行にあまり苦が無さそうという理由で『musicbee』を選びました。
 スキンがいろいろ用意されていますが、itunesからの移行組にとっては、見た目の違和感が全然ないですね。なさ過ぎですね……。

 itunesライブラリをインポートできるので、移行自体は楽なのですが、なぜかmusicbeeのライブラリには表示されない or 曲名が空白になる曲があって原因が掴めず……。musicbeeでCDからインポートし直せば認識するのかなとも思ったのですが、何故かプレイリストには表示されるので、そちらで聴いています。
 itunes storeで購入した曲が聴けないのは、仕方が無いですが。こうなるとやっぱり欲しい音楽はCDで購入しておいた方が吉だな、と思ってしまいますね。

 それにしてもOSやツール類は、なぜ長年親しんだ使い勝手を簡単に破棄するのでしょうか……。
 仕事で使っているPC&周辺機器やツール等も、使い慣れたものをなるべく長く大切に使い続けたいのですが。PC関係はソフトもハードも基本的に使い捨て思想のようで辛いです。
 ですからスマートスクロール、再販してくださいよワコムさん(;´△`)。
[2012/12/05 11:06] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |