なんとなく、試してみた…… 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 釣りやドライブなどの時に適している、偏光グラス。
 大雑把に言うと、眩しい光の反射を抑えるサングラス……です。

 液晶タブレット(以下「液タブ」と表記)の照明反射による目の疲労に悩んでいるので、「照明の反射が抑えられるんじゃあないか?」と思い、装着して液タブを見てみました。

 そりゃあ確かに液タブ表面に写り込む「照明の反射」は軽減されます。
 しかし、車の脂ぎったフロントガラスのように、モヤヤヤ~ンと虹色に見るのは何なのかしら。
 他の液晶モニタの画面を見てもそのようには見えませんし。
 液タブの表面パネル処理の問題なのかしら。

 どのみちサングラスをかけて彩色なんて、無理なのですけど……。

 ↑クリックで普通の眼鏡Ver.。

 今月は変な予定表(ブログ毎日更新)を組み立てたおかげで、妙に疲れました。
 一応、予定通りやりました! 偉いぞ私。
 もうやりません(;´ヮ`)。

[2013/01/31 23:45] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
描き&上げ直しスタイル 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 今日も一人勉強会ですよ。
 自分で立てた予定通りとはいえ、もううんざりです。

 液晶タブレットで描く際の、目の疲れ&身体の疲れ対策として、今日一日、椅子に座らず立ちながら描いていました。
 座っているより自分の陰が広範囲になるので、目の疲労面では効果ありですけど、毎日の液晶タブレット移動より、こちらのほうが腰に負担がくるかもしれない……。

 むやみに描き込まない勇気。
 黒色の主線に負けない勇気。
 細かいことを気にして、何度も描き直さない勇気……。

 まったく私事ですが、ブログ絵のファイルネーム末尾の番号は「描き直し&上げ直し回数」なのです(たまに適当ですが)。先日のマーニー絵ファイル名が「20130129ma04.jpg」ですから、4回修正してアップロードし直しています(×_×)。
 上げ直しが基本的にできない、pixivへの投稿が減るわけです。

[2013/01/30 23:14] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
映像の性器 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 今日も一人寂しく勉強会でした。

 漫画絵は基本的にはパーツ簡易or 省略して組み立てていきますが、昔から困りどころは性器部分です。
 シンプルなキャラ絵柄でも性器は写実的なものが好まれるようで。
 しかしゴリッゴリに描き込んでも、どうせ修正されてしまうという……。

 こういう場所で「このくらいの描き込み具合なら、どうでしょう?」とサンプル画像を並べこともできないのが、つらいところです(;´ヮ`)。

 自転車等も、どの程度省略すればいいのか、まだわかりません。
 ケーブル類やスポーク部分を全部描くのも、いろいろな意味でたまらんです。ケーブル……ワイヤーは4本だけですけど、上のような画像の大きさで数本もワイヤーをフレームに這わすと、結構煩い印象になってしまいますし。
 正直ブレーキやチェーンも省略してしまっても、絵的に大丈夫な気もするけれど。

 どんな絵柄でも「おまかせを!」と、力強く応えて描きたいものですなぁ……。

[2013/01/29 22:25] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ハリウッド版の方を、 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 体調が悪いのと、HDDレコーダーの容量が残りわずか状態だったので、録画してあった映画をぼんやりとやっつけていました。

 内容が面白いかそうでないかは置いておいて、二時間超え作品の視聴は正直キツい。
 無駄に時間を長くしている、とは思いませんが、最近は「二時間以内に収める」「1クール以内に収める」「○○ページ以内に収める」のを最初から放棄している作品が、多いような……。

 画像は私の壊れかけiBook画面背面の、光るアップルマークです。

 視聴作品にはこのアップルのノートパソコンが、頻繁に画面に登場します。タイアップ云々も別に今に始まったことではないですが、これも最近かなり露骨になってきた気が(;´ヮ`)。
 「作品内で○分以上○○くらいの大きさで、企業ロゴと画面が表示されなければならない」という契約なのかしら……。

 それにしても、眉毛の薄い女性の顔は、何故あんなに怖いのか。
 幼少期に名画集で見てギョッとした、フェルメールの『真珠の首飾りの少女』が悪い。

[2013/01/28 16:48] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
キリキリ痛む 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 昨日から一向に、頭痛が治まらないのですが。
 これは眼精疲労ではなくて、風邪……かしら……。

 


[2013/01/27 22:14] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
疲労な一日。 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 眼精疲労で一日中頭痛が……。
 まぁ……こんな日もあります……。

 廃キャンター。
 昔の車って、顔の表情があっていいですね。
 子供の頃にこの朽ちた廃キャンターを見たら、その表情ゆえに恐怖を感じたり悲しくなったり、ちょっと心にクルものがあるでしょうけど……。

[2013/01/26 23:50] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
あなたのPCを美少女化します。  
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 『PC擬人化ったー』
 「Maruto!のPCはおろしたままのロングヘアー、黒髪、ウサギみたいな瞳、青いノースリーブ・ミニスカ、黒いショートブーツの美少女です。」

 ウチのクリペプPCは、こんな感じだそうで……。

 美少女の概念は、人それぞれでしょうが。
 しかし、一段落した後にいろいろアイデアは浮かぶものですねぇ……。
 ノースリーブとミニスカじゃあなくて、ノースリーブミニスカなのかと、今気づきましたけど後の祭り。

[2013/01/25 15:58] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
タイニーバブル? 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 本棚の奥から、凄く昔のCGツール技術書(?)が何冊か出てきました。
 高い本は定価なんと5000円以上!
 景気がよかったのですねぇいろいろと……。

 下画像は自分で撮影した霜の写真に、少し色を乗せただけの画像です。
 上記の古い本達を眺めていたら、似たような画像がありました。
 一昔前はこれでお金になったのかしら……。

 素材ありき、なのは今も昔も変わりませんか。

[2013/01/24 22:58] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
公園の住人達 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 『空から日本を見てみよう』という番組に、公園に設置してある動物型遊具? を紹介する「公園アニマル」というコーナーがありました。
 ウチの近所の公園アニマル達は、どこも同じ種類のものが設置されています。

 ……それはどうなのでしょうねぇ。
 「あそこの公園には、アレコレな動物が居る」と個性があったほうが、楽しいと思うのですが。
 遊具だけに厳しい安全規定があって、そのわりに作っている業者が少ないのかしら。

 こちらは近所の公園ではありませんが、これは昔から設置してあるアニマル達でしょうか……真っ白な身体と塗装の剥げ具合が怖いです。夜中に訪れたら怖そうですね。

 三匹の位置関係が、なんだか儀式用っぽい……。
 これは……馬……で、いいのですよね……。

 こちらはアニマルではありませんが、こちらも深夜に訪れるのは遠慮したいです。
 白色というのが、辛いのですよね……暗がりでぼんやり強調される色ですし。

 こんな感じの日(過去ブログ記事)に訪れたら、サイレントヒル感倍増な感じです。

[2013/01/23 22:34] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
陸から○○○を見てみよう+ 
[ Pic ]イラスト  | TOP ▲
 今更、本当に今更な話ですが。
 「パンツじゃないから」と申されましても、予備知識のない社会人が見たら、単に下半身フリースタイルの妙な格好の人たちなわけで。
 そんなキャラ達の中でもエイラやサーニャは割と普通の格好なわけで。
 でもそういう格好は、良くも悪くも「普通」に見えちゃうわけで。

 やっぱりこう、ヒット作造りには、はっちゃけた物が必要なんでしょうねぇ……。

 線画段階でまったくキャラ判別不能状態で泣きました。
 色を乗せたらかろうじて、なんとか……。
 そして結果、以前描いたシャーリーとほぼ同アングルという有様。
 「そりゃあ空を飛んでいる女がいたら、下から見上げたいですよ。ついでに乳ラインも見たいですよ」というのを、深く考えずに描くとこういう構図になるらしい。
 まったく……。
[2013/01/22 21:01] | [ Pic ]イラスト  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲