禅石 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
2年半愛用してきたiPod shuffle。
最近電車移動が増えて移動中に聴く際512MB容量がかなり心許なく感じてきたのと、電源スイッチがツルッツルになってしまって滑って電源オンオフがかなり困難になってきました。小生は小音量で音楽聴きながら入浴…という趣味(というか習慣)があるのですが、その時iPod shuffleに接続していた年期モノのスピーカー「TAPEX製小坊主」が内部で腐食して調子が悪くなってきたので、コンパクトで安価な外部スピーカーと共にプレーヤーを物色中だったのですが…。
そんな中、通販で安い…送料税込み2000円以下(1/26現在)で買えるスピーカー内蔵のZEN STONE(Amazonリンク)があったので購入しました。まさに現状の自分のライフに合致する商品ですなぁ!
2Gもあるのでボンボンとデータをぶち込んで聴いていますよ。音質も全然オッケーです。最近自分の中で「外国の人が考えた偽日本」ブーム中なので、名称&小石のような外観もグッドですよ。iTunes storeで購入したデータが非対応なので、そのデータのmp3変換が結構面倒ですが…。
第一世代iPod shuffleを使ってきて常に辛いなぁと感じた所は「外で使っていてランプがまったく見えない」事でした(室内だとなんとか見えますが)。電源入れてから起動まで少しタイムラグがありますが、単にタイムラグで再生中の緑色なのか一時停止中なのか、動作を表すランプがツルツルのボディで反射して見難いのですよね…。色弱でランプの緑~オレンジ判別がかなり困難ですし。
あとZEN STONEを使っていて実感しましたが、今まで使っていた最初のiPod shuffleのデータ転送速度って…相当遅かったのですね…。

高価なiPod touchやnanoは「イイなぁ…」と思うのですが入浴時に聴く…というのがあるので、いまいち購入躊躇してしまいます。iPod shuffleやZEN STONEはビニール袋に入れて風呂場に持ち込んでいますが、さすがの私でもHDDや液晶ディスプレイが付いてる機械にソレは不十分な防水対策だと思いますよ…。
以前無印良品で購入した防水ケース&スピーカー(M-BK70A)は3ヶ月ほどで壊れました…。


補足:ZEN STONEの上位機種「ZEN STONE PLUS」は見た目は似ていますがiPod shuffleやZEN STONEでの「再生」ボタンがメニュー選択ボタンに変更されていて、操作方法が違うので要注意です。
関連記事
[2009/01/26 21:55] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |