「俺より強いやつ」ばかりなり… 
[ 日記 ]ゲーム | TOP ▲
唐突ながら『ストリートファイターIV』(Amazonリンク)を購入しました。
格闘ゲームを買うのも久しぶりならストリートファイターモノをプレイするのも『スト2』以来久方ぶりです。苦手なのですけどね格闘ゲーム…。
出来良いですねぇ…ロード時間も全然気になりませんし、起動時にもカプコン以外のロゴは飛ばしてすぐ始められるのが素晴らしいです(日本のゲームだと延々ロゴ見せられる事もあるので…)。開始時とエンディング前のアニメって…すごく浮いていませんか? 初回特典のアニメを見ると違和感ないのかしら…(初回特典付きは売り切れで通常版を買ったので内容判らず)。
昔は昇龍拳が出なくて盛大に大アッパー空振りした直後に撲殺…なんて事が日常茶飯事でしたが、これは結構技が出やすいですね。でも初心者には結構難易度高いかな…難易度を最低にしてもボスキャラにボコボコにされる事が多いです(T_T)。パターン自体は割と読みやすいので使い慣れたキャラだと対処もできるのですが、慣れないキャラで5回くらい連続でやられると(大抵一方的&大技を見せつけられるから怒り倍増)「もういいや」とココで投げちゃう人も多いかもしれませんね。
なんとか隠しキャラも「豪鬼・剛拳」以外は出せましたけど、この二人のロック解除は私にはちょっと難しいかも…(2/22補足:なんとか「豪鬼」使えるようになりました。ゼェゼェ…)。

う~ん、しかし何だかんだで「ムキー!」と思いつつ電源切っても、しばらくするとまたやっていたりして…。
↑エル・フォルテ「フライ~ングッ・ギガバスター!」であけぼのフィニッシュするのが超気持ちイイです(^^;)。しかし対戦でコレをやられると絶対腹立ちますよね…。

頭の痛い難点は…メニュー画面の文字が小さくてかなり見難いです。文字情報をたくさん表示させねばならない類いのゲームなら判るのですが、結構画面がスカスカなメニュー画面でコレだともう少し大きいフォントを使っても良いのでは…。実際ゲーム中の文字は大きめで見辛いという事はないです。ゲームセンターと家庭用ゲームではプレイヤーの画面の視認距離が違うと思うのですが、ゲーム会社的には家庭用の方が画面に近づいてプレイする…という認識なのかしら…。
カプコンさんの同機種ソフトでは『デッドライジング』も小さい文字が判りにくくて、結局途中で投げちゃったのだよなぁ…(T_T)。

しかしこの素晴らしいデキ具合を見ていると、同じようなシステムでヴァンパイア・シリーズ出してくれないかな、と期待してしまいます。
関連記事
[2009/02/21 15:35] | [ 日記 ]ゲーム | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |