Forza Motorsport 3 DEMO 
[ 日記 ]ゲーム | TOP ▲
『Forza Motorsport 3』のデモが配信開始されました。

アシストは全てオフ。MTでプレイ。
う~む、当然ながらForzaな操作感で一安心(´ヮ`)。『2』と比べてですが、タイヤのグリップ力が上がったような…けれど操作感覚は自然になった…ような。ブレーキは『2』程シビアではなくなった印象です。
MTには「クラッチ付き」モードがあり、コレが面白すぎます。中指でブレーキ(LTボタン)、人差し指でクラッチ(LBボタン)、親指でステアリング(左スティック)操作は、正直かなりキビシイのですが…。ハンドルコントローラー&3ペダルがあれば相当楽しめそうですが、自分の部屋には設置するスペースはありません。
敵車AIが少し強気になった気が…。

新車のグラフィックがかなりイイ感じです。既に公開されているスクリーンショットより実物の方が全然良く見えるなぁ…というのは錯覚?
従来の登場車種は『2』の頃より塗装を2重くらい重ねてワックス二度塗りしたような質感になりました。…が、車体モデリング自体はあまり変わっていないかなぁ…(というかそのまま流用しているのかな)。だとするとまだ未見のII型までのNSXとR32GT-Rはかなり心配です(『2』では酷かったので…)。ライト等のクリアパーツ表現が今ひとつなのかしら…。
車内視点は面白いですが視界が狭いので、個人的にはあまり使わないかな…。ピラーが細い旧車だとプレイし易いかも。『PGR4』よりは自然にプレイできましたが、シフト操作してもグラフィックは反映されないのですね。
メーター位置が初代のように右下に戻りましたが、これは『2』の画面下方中心に位置するタイプの方が個人的には好きでした。

新コースのグラフィックも相当綺麗ですね(さすがに観客は『PGR4』のようなリアクションはしませんでした)。従来のコースも美麗化していると嬉しいのですが。新コースの明るい場所と暗い部分のコントラストは心配していた程辛くはなく、なんとか認識できました。OPTIONで明度調節があればいいのですが、Forzaでは何故か今のところ実装されないのですよね…。
『2』より更に文字が小さくなったので、相変わらず「いつもの14インチTV」では文字判別が辛いです(T_T)。まぁ…今どき小さいブラウン管TVでプレイする事を前提に開発してはいないでしょうからね…。

結局『2』は発売された時から現在まで、ずっと飽きずにプレイし続けています(途中他ゲームとのローテーションはありましたが)。恐ろしい程の高コストパフォーマンス商品! そのプレイし続けているゲームが、操作感ほぼそのままでグラフィック向上&ボリュームアップするのですからタマラナイですヽ(´ヮ`)ノ。
関連記事
[2009/09/25 03:23] | [ 日記 ]ゲーム | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |