今、世界中で話題のマップ 
[ 日記 ]日記  | TOP ▲
 ipad用『時計』アプリ目当てで、『iOS6』にアップデートしました。

 いまのところ「いいね!」よりも、「う~ん…」な印象の方が大きいかも……。その代表格が『マップ』アプリです。
 今回の『iOS6』で、地図が「google地図」から「アップル独自のもの」に変更されました。これがかなり厳しい。

 上がアップル地図、下がgoogle地図で、ほぼ同じ縮尺&場所です(各画像をクリックすると周辺地図を原寸表示します)。

 アップル地図の情報量はかなりお粗末です。しかしそれ以上に問題なのが「地図の色味」です。自分のようなタイプの色弱には、黄色黄緑系の色(文字までも)を多用するアップル地図はとにかく見づらい!!

 正確性や情報量の増加は、後々アップデートで対処していくのでしょう。ただ、この「地図の色味」の改善に関しては、何となく望み薄な感じが。
 正直、以前のサービスに戻してほしいですが、従来のアプリを無償提供するメリットはgoogle側に無いと思いますし……。

 信者的な商品でもありますし、我慢を強いられるかなと思ったのですが、この地図に関しては世界中で憤激状態みたいですね(;´ヮ`)。
関連記事
[2012/09/20 16:52] | [ 日記 ]日記  | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |